わた栽培をはじめました。2015年、和綿を栽培3年目、洋綿を栽培2年目年。ここでは、綿栽培の様子をご紹介します。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

綿栽培日記

綿を紡いだ糸で、編む・織るワークショップをしました。

綿から紡いだ糸で、編んだり・織ったりするワークショップをしました。
今回は、使用する糸は先生のUさんに紡いで頂きました。

編みは、石鹸なしで顔洗い用。 織りは、コースターとして。 Uさんが紡いだ糸を使って、かぎ編みを体験。 かぎ編み棒を忘れた方のために、 Uさんが、竹の割り箸を削って、かぎ針を数本作って頂いていました。 Uさんは、何でも手作りされる達人です。 手作りされたかぎ棒を見て、皆さん「作ってみた〜い。すごい。」の声。 はじめて編む方も多かったのですが、真剣に取り組まれていました。

今回は、編みと平行して、織りも体験。 Iさんは、自分で糸紡ぎした糸を 段ボールで作ったシャトルに巻き付けて織る準備。 Iさんは、自分で紡いだ糸全部使って、素敵な織物が出来ました。 Mさんの編みと織りの作品です。 皆さん、楽しかったまたやりたいと言う声が飛び交っていました。

今日のおやつは、日田屋さんの葛羊羹と 古賀市ファルムのハイビスカス入り冷たいハーブティ(フラワーエンジェル) それと ゆたか農園の石井さんから頂いた今が旬のトマトとホオズキ。 ホオズキ、はじめて食べました。ジューシーな果物でした。

KONOITO



掲載日:2015-07-17