はっちこくらぶ2015.秋 KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

はちっこくらぶ2015.秋

「日本ミツバチと遊び ハチミツを味わう1日」久留米まち旅のイベントのお手伝い行ってきました。

と言っても、おにぎり作りや後かたずけ程度で、

毎度のことですが、大変楽しませていただきました。


いつも感謝です。

会場は、すえつぐ農園。

にほんみつばち

11月、晴れの日、参加者の方で、半袖の方がいるほど、暖かい日でした。

日本ミツバチは、元気よく花粉をいっぱい持って帰って来てました。

にほんみつばち

日本ミツバチの巣に、初めて手を入れる体験。

日本みつなち

みつばちの巣にスマホを入れて、内部を撮影。


トラップ

日本みつばちの側には、すずめばちのトラップ。

にほんみつばち

採蜜のため、にほんみつばちの蜂蜜を1段だけ、いただきました。



おでん

お昼になり、すえつぐさんの畑で採れた無農薬野菜のビックサイズのおでん。

私たちは、まち旅の参加者の方へ、御給仕。

後で頂きましたが、薄味ですが、味が染みて、ごくウマ!

ピザがま


そしておでん、おにぎりに、手づくりピザ。

 つえつぐさん、手づくりのピザ釜。

手づくりピザ

ビザに、すえつぐさんの無農薬野菜のトッピング。

すえつくさん

トッピングしたピザをすえつぐさんに焼いていただきました。

手づくりピザ

チーズたっぷりのピザ、ごくウマ!




採みつ

 おいしいごはんの後は、午前中に採蜜したはちみつを試食。

はちみつたっぷりの巣を小さくカットして、クラッカーに載せて、試食。

巣みつ


巣みつ

巣をカットして

さい蜜

細かく砕く。

さい蜜

細かくした蜂蜜いっぱいの巣を濾して、はちみつを採ります。
まち旅のお手伝いにお伺いしましたが、非常に楽しませていただきました。


無農薬の野菜
 
帰りに つえつぐさんの無農薬の畑に行きました。

無農薬の野菜

ホクホクの土の畑から、だいこんを抜くと、すくっと抜ける。

ホウレンソウや大根をわけていただきました。

どの野菜も安心して、皮ごと食べられるし、ほんとにおしかったです。

すえつぐさん、西村さん、いつもありがとうございます。



掲載日:2015-12-15