2016.1新月、上色見熊野座神社と押戸石 KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

2016.1新月、上色見熊野座神社と押戸石

前から興味があった神社「上色見熊野座神社」に行ってきました。

たまたま行った日が、2016年初めての新月。

雲ひとつない青空、絶好のドライブ日和でした。

上色見熊野座神社
 
家から 小国経由で、阿蘇郡高森町の上色見熊野座神社に到着。

一歩踏むと、異空間に踏み込んだような感じ、

でも なつかしい様な!

森の中の階段の参道を息切れしながら、長い長い長い階段を。

 

凛とした空気が張り詰め、心穏やかに登って行きました。

上色見熊野座神社

階段を登ると、本殿へ。


上色見熊野座神社

お参りしていると、これから先は、滑りますので、気をつけて行って下さいね。

と1人で来られている女性の方から声をかけられました。

上色見熊野座神社

神社の上を見上げると、すっぽり岩が抜けて、光が射しています。

神秘的です。


上色見熊野座神社

山道を登って行く感じで、登って行きます。



上色見熊野座神社

まさしく異空間への入り口?

その先は、何があるのでしょうか?

上色見熊野座神社

山の岩を蹴飛ばしてできたという神話がある、石が抜けた拝殿。

登っていると 光が差し込んで来て、幻想的雰囲気が漂います。

上色見熊野座神社

ここで拝み、その向こう側は、山が見えます。


上色見熊野座神社は、森の中にたたずんでいる場所ですが、

強い光にあふれた場所で、

神秘的な神社でした。

また 再び参拝に伺いたいと思います。

 


上色見熊野座神社

 階段を降りて来ると、青空と阿蘇の山々のコントラストが絵のようで、

現世にもどったような感じです。





帰りも、小国経由。

押戸石経由で。

押戸石

ここの石の間を 来るたびに通り抜けます。

通り抜けて、ほっとします。これ以上太ると危ないかもです。

 

前の男性の方々の1人、通り抜けできなかったそうです。

「通り抜けることが、できないと 悪いことが起こるそうですよ。」と冗談で言うと

すでに 悪いこと起こってますと、笑って返していただきました。

押戸石

阿蘇方面を見ると、観音様が寝て、へそあたりから煙が立ち上っているように見えます。


押戸石の丘は、360度見晴らしのいい丘で、

いつ来ても気持ちいい場所です。

押戸石




押戸石



押戸石

 

最高の天気で、かつ新月で、光が強い一日

スピリチャルスポット、上月見熊野座神社と押戸石

ほんとに気もちのいい一日で、

パワーを頂いて帰りました。



掲載日:2016-01-14