大人のアドベンチャー(沢登りにトライ!) KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

大人のアドベンチャー(沢登りにトライ!)

先日 アウトドアショップに、沢登りの道具を見に行ってきました。 今年は、夏が終わり、沢登りシーズンも終わり、来年の夏が始まる頃に 沢靴、サポーターなどの道具を買いに行こうと思っています。
今年の夏、初めて、沢登りに挑戦しました。 感想は、痛くて、怖くて、ドキドキで、おもしろかったです。
子どもが小学生の時に、アウトドアスクールで、沢歩きに行っておもしろかったので、 子どもたちと七山村の沢登りに挑戦したいと思っていましたが、時間が合わず、 ココロ残りでした。 年甲斐もなく、沢登りのこともよくわからず・・・ 道具も借りて、 行って、びっくり、私にとっては、ハードな体験でした。 内住狭(飯塚市) ヘルメットも借りましたが、いるんだろうかと疑問を持ちながら この時は歩き始めました。 早速 川の中に。すごく冷たくもなく、ちょうどいい水温。 なんか楽しい。 小さい滝が 次から次に出現。 低い滝でも、水の力は、すごくて足が上がりません。
滝部分は、水量がすごいし、水がチョロチョロ流れている部分は苔で滑る。
滝つぼは、足がつかないところも結構あり、泳ぐ。 川を泳ぐ。水はさほど冷たくなく、ちょうどいい。 子ども頃しか泳いだことがなく、何だか楽しい。 ここでは、上がれなくて、滝つぼに滑り落ちたような気がする。 後ろを振り返ると 穏やかな流れ、きれいな岩が。 この滝は、下から眺めると3〜4m 滝の下で、待っていたが、水量もすごい ザイルをつけて 登った。いや引き上げてもらったが、這いあがれずに、落ちた。 やっと 這いあがると 足はガクガク。 さっき 2m落ちましたよねと聞くと、いや1mくらいしか落ちていないと返答が。
今回 3回滝から落ちた。 沢登りご指導ありがとうございました。 一緒に 初沢登りに行く予定だったNさん、体調不良のため断念。 来年は、是非ご一緒に行きましょう。 沢登りは、初めての体験でしたが、実際こんなにハードだとは思いませんでした。 ここは、初心者コースで、簡単なコースだそうです。 ザイルもなしでもいいと言われました。 私にとっては、ハードでした。 滝から落ちて、あちこち打って、ひざ、ひじもあざだらけ、 肋骨は ひびがはいったかなと 思いました。 1か月たっても微妙な痛さが。 でも 痛くて 怖くて ドキドキでしたが、めちゃくちゃ楽しくて ドーパミンでっぱなしな感じで、 子どもに戻ったみたいな なつかしい感じがしました。 年甲斐もなく、来年もここ、内住狭行きたいですね。

 KONOITO



掲載日:2013-10-14