雅楽の調べと竹炭の風鈴作り2014 KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

雅楽の調べと竹炭の風鈴作り2014

今年も田島和枝さん、中村香奈子さんの雅楽の演奏に触れることができました。 佐賀県鳥栖市で、雅楽演奏会を開くようになって、4年目。 彼女たちの出会いは、はっきりしないぐらい前、子どもが小学生。 毎年 会えるのがうれしい、そして今年も雅楽の演奏を聞くことができて幸せです。 毎年 天気のことで、気をもみながらも、 結果的には、すごーくいい天気に恵まれました。
この時期、 竹から湧き出る竹水。 お二人は、竹から直接ストローで、竹水を堪能。 竹水は、スポーツドリンクを薄めたような味で、おいしいです。 時間が経つと、すっぱくなってきます。 演奏前のお楽しみです。 雅楽の演奏前に、竹炭を焼いているかぐや窯で、竹炭とエコガラスを使った風鈴作り。 ここは、広い。鳥栖のアウトレット近くでありながら、森が深い。森が大きい。 雅楽の演奏会場の竹林から食事やお茶を楽しむ「カフェ・おおきな樹」まで 散策を楽しみながら歩くと、5〜10分。 ここは 大好きな場所です。 午後から 雅楽の演奏会。暑い、真夏みたいだ。 竹林の中に 畳を敷き、近くに咲く野花を生ける。 この写真をジーと見てほしい。 舞台となるなる所が緑に光っているのを見つけて、 竹林の地の神様が喜んでいただいているんだろう。と想いうれしくなりました。 彼女らの演奏を眼の前で聞いていると、 ここは平安時代と時代錯誤を起こしてしまいそうでした。 万葉、古事記、シルクロードへのいざなう調べの時間は、あっと言う間に過ぎ去っていきました。 今年も雅楽演奏会を多くの方が来ていただき、ありがとうございました。 そして 演奏者の田島和枝さん、中村香奈子さんに感謝です。

 KONOITO



掲載日:2014-07-10