2014種まき・田植え+かまどごはん KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

2014種まき・田植え+かまどごはん

今年も日田の原田さんの所で、伊勢ひかりの米作り。 今回は、種まきから参加。 私は、種まきの作業はせずに、いつもの昼ごはん係。 かまどの火の番が一番の仕事。青空のもとで、ご飯炊き日より! かまどに火をつけるのも少しづつ慣れてきた。
かまどで炊いたごはんをおにぎり、 カレー汁、何十種類の野菜をペーストにして、色々なマメ入り和風カレーです。 そして、無農薬の小麦から作ったオリジナルうどん。 私は、ご飯炊きと、おにぎり、おかたずけ。 今回は、ごはん、窯のまわり、ほんのりお焦げ、すごくいい具合に炊けました。 お腹をすかして、ごはんがいつも間に合わない。 料理得意な方がいて、おいしい昼ごはんが食べれて幸せです。 種には、一切触らないままに種まき終了です。 今日もいい天気でした。 さて、次は田植えです。 私は、種まき・田植え関係なしに、かまどごはん炊きとかまどの火を炊く係。 結構 この係気にいっています。 圧をかけた方がいいということで、お釜の上に、大きな石。 はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな!と つぶやきながら、火をくべたり、ひいたり。 今回もいい具合にごはんが炊けた、お焦げの具合もいい感じ。 田植えの参加者が多くて、昼ごはん間に合わない。 またいちの塩を使ったこだわりの糸島のひものを取り寄せ、 かぼちゃのペーストを入れた味噌汁。 オリジナル無農薬のうどん、湯がくのも間に合わない。 ごはん係は、おお忙し。 今日もおいしく頂きました。 今回は、ちびっこも田植えに参加。 どうにか後片付け終えて、田植えに参加しました。 はだしで、田んぼに入る。むにゅ〜、足が捕られる。 田んぼの中には、初めて見る「かぶとえび、みどりのえび」が。 次から草取りはあるのですが、自分の所の綿畑の草刈りがあるので、パスします。 次は、稲刈りです。 今日も楽しい体験をさせていただき、感謝です。 おいしいお米がとれますように。

                                       KONOITO




掲載日:2014-07-14