伊勢ひかり稲刈り2014!すばらしい秋晴れでした。 KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

伊勢ひかり稲刈り2014!すばらしい秋晴れでした。

今回の稲刈りも、食事班です。 かまどが用意できないと聞き、かまどご飯の火の番としては、ちょっと残念! メニューは、おにぎりと豚汁、漬け物、酢の物。 今年2月に、はじめてお味噌作りに参加したウルトラマンセブン印のお味噌??? 仲良しのこうちゃんがお味噌の蓋にかぶせる新聞紙に、ウルトラマンセブンを書いてくれました。 それで、ウルトラマンセブン印のお味噌と命名しました。 初のお味噌、稲刈り参加の4歳のかい君が、もうちょっとちょうだい、もうちょっとなめたい。 と 何度も舐めに来ていました。おいしい味噌なんだ・・・。 伊勢ひかりのおにぎりとおいしい漬け物と自家製味噌の豚汁。 皆様に喜んでいただきました。
お昼の片付けをして、稲刈りへ。 刈りで、私も少しだけ手刈りをしました。 稲に釜を入れて、引く。長時間の手刈りは大変だ。 稲刈りの農機具を途中から借りることができたので、農機具が、稲を刈って、束ねてくれます。 陰干しをしなくなったので、最近こんな農機具見たことなかったです。 この農機具の名前は何?

手刈りの稲をわらで縛ります。 原田さん家のおばあちゃんが、「干すことを考えると、稲の大きな束を作ったほうがいいよ。」 大きな束を藁で結ぶのはむずかしい。
原田さん家のおばあちゃんです。
稲を陰干し。 2段に重ねて干します。
稲の陰干し風景、きれいですよね。 私は、稲の付き方を見ても良くできているのかわからない。今年で3回目の稲刈り。 それで、稲のできはと聞いた所、いいじゃないですかねというお答えが。 竹炭をまいた田んぼ、無農薬、無肥料で作った伊勢ひかり。 今年は このお米を使って日本酒作りを試みるそうです。 あまり飲めない私も楽しみです。 最後に記念撮影。 すてきな馬場さんのジャンプ、おみごとです。 田んぼの土を頂いて、歩きながら、「まーるくなーれ。」と念じながら泥団子を丸めながら、 小屋に帰ってきました。 まだまだ修行がたらんな、でも何だか良い感じで気にいりました。 本日の稲刈り終了。 次の日も稲刈りでしたが、私は発心山の清掃ハイク。 今日も天気もよく、夕焼けを見ながら、 素敵な一日に感謝です。

KONOITO



掲載日:2014-10-14