うきはの秋(湯牟田のバーベキュー編) KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

うきはの秋(湯牟田のバーベキュー編)

うきは市に引っ越して来て、 いつも楽しいイベントに参加させていただいております。

うきはの秋のイベント、恒例の湯牟田のバーベキュー。 いつもだと20人ぐらいだったのが、60人ぐらいの参加。 夏の日森園のキャンプもすごい人数で、60人。
今回、天気が少し悪い感じなので、日森園で開催しました。 豊かなうきはの食材や場所、楽しくてついつい、人を誘ってしまうのですよね。 湯牟田ファームで、みんなで卵拾い。 鶏小屋の横でバーベキューしても臭くないですよ。 鶏は苦手です。子ども頃 母の実家に行き、追いかけられて、怖い思いをしてから苦手。 いつもここでバーベキューをするのですが、鶏小屋には 入ったことはありませんでした。 ここの鶏は、追いかけないからと言われて、怖々中に入ると、 鶏さん、人間のことなんか無視。マイペースで歩き回っていました。
子ども達と裏に回って、猫や犬の様子を見に行くと、 「ゆむたファーム」の看板がありました。ここに看板あること、はじめて気がつきました。 参加者の方は、きっと誰もここまで来ていないな。 <お昼に使う卵を拾いました。 ゆむたの卵、黄身は薄い菜の花色。卵が食べれない人でも、おいしい!という安心安全な卵。 贅沢なことに、事務所に毎週配達してもらって食べています。 すこしイチョウが紅葉してきた中、鶏小屋の横の畑で、いろいろな野菜を調達。 おみやげとして、新鮮な野菜を持って帰りました。 卵と野菜をゲットして、帰ってくると、台所では、ごちそうの準備。 今回は、台所のスタッフは間に合っているので、外へ。 ロケットストーブで、湯牟田の鶏のコンフィの仕上げ工程。おしいそう!
いつも楽しいイベントを考えてくれる主催者の「ゆむたファーム」の高木さん。 台の上に、黒いスイカ。 スイカの種を取り方を教えてもらい、来年スイカの種をまこうと思っています。 バーベキューといいながら、うきはの農産物やゆむたファームの鶏や卵を使ったお料理が次から次へ。 おいしすぎる。みんなすごい食欲です。 いつも おいしい野菜料理を作ってくれる高木さんの奥さんにも感謝です。 最後にゆむたの卵を使った特注の長い長いロールケーキ! 毎回 オリジナルのケーキには、驚かされる。 今回もうきはのおいしいモノを使った料理作っていただき、 楽しいイベントを主催して頂いた高木夫妻、川原さん達に感謝です。

掲載日:2014-12-12