2014、伊勢ひかり収穫祭としめ縄作り KONOITOの代表宮原が日々の様子をご紹介。たくさんのすてきな人やモノ、コトとの出会いを徒然なるままに綴ります。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

日々是好日

2014、伊勢ひかり収穫祭としめ縄作り

遅くなりましたが、昨年のしめ縄作りのことを。 伊勢ひかりの収穫祭としめ縄作りをしました。 私は、いつものご飯担当。かまどご飯を炊きます。
今回は、いつもの2つの大きな竈他に、 ちびっこのダッチオーブンをセットした竈も用意されていました。 ダッチオーブンで、日田から京都の丹後にお嫁に行った伊勢ひかりを炊きました。 今回は、3つの竈の火の番、3つとも中々火がつかない。 前の火まで、雨で薪もしめっているせいかな〜。 火が消える、消えると言っていたら、 竈とダッチオーブンの間に石を入れてもらいました。 空気が回り出し、火が燃え始めました。 全然そんなことに気づきませんでした。竈ごはん炊きの修行が足りませんね。
今回は、大きな竈もすぐ火が消えていまい、 初め、ちょろちょろ。中はっぱっ。赤子泣いても蓋とるな! という調子では 炊けませんでした。 良い感じにやっと火がつきました。 かまどの火でご飯や味噌汁を炊くのは楽しいです。 火の番をするのが楽しいです。 丹後の伊勢ひかり。 日田の伊勢ひかり。今回は火の加減がうまくいかず、少々焦げが多かったです。 同じ伊勢ひかり、丹後と日田で作ったご飯の味比べ! 同じ伊勢ひかりなのに、味が違うです。 丹後は、味は淡泊な味。 日田の伊勢ひかりは、丹後より甘い、粘りの多いような! 食べて、作る人達の癖が出ているのかと、皆で大笑い! ご飯、本当においしかったです。

ここでの昼ご飯、いつもながら、めちゃおいしいかったです。 谷澤さん、ありがとうございます。 熊本まで買いだしに行って頂いたおいしい椎茸。 私達は、ご飯作り。他の人は、伊勢ひかりの稲わらでしめ縄作り。 私の知っているしめ縄作りは、1人で縄をなうスタイル。 ここでは、3人でしめ縄をなう。こっちの方が作りやすい。 食事の後片付けの後は、ちょっとだけ、しめ縄作りに参加しました。 またまた タッチオーブンを使って、おやつ作り。 そばを水を溶いて、少々塩を入れてそばケーキ。 味はそば!小味があっておいしかったですよ。
あけびが絡まる小屋 かまどを小屋に収容する原田さん。 今日もお世話になりました。 しめ縄までできましたが、しめ縄飾りまでは出来ませんでした。 後日 しめ縄飾りを作りに「かぐや」さんの所に行くつもりでしたが、 残念ながら 時間がなく、かぐやの平田さんが作ってくれたしめ縄飾りを 12月31日にKONOITOに飾りました。 今年の暮れは自分で最後まで作りたいです。
今年も良い年でありますように 顔晴っていきたいと思っています。

KONOITO



掲載日:2015-01-05