楽しい・おいしい蜜会in 2015.夏
今回のはちっこくらぶの蜜会は、暑い夏、すえつぐ農園で。すえつぐさんは、蜜蜂のためにたくさんの果樹を植えて、 更にピザ窯まで手作り、その上にビニールハウスを作り、 葡萄まで青紫に実っていました。 素敵な場所が出来上がっていました。 普段はその中は 猫ちゃん達の絶好の昼寝の場所となっています。
今回は、はっちくらぶの総会。総会には遅れてしまいました。 日本蜜蜂の巣箱から採蜜をして、 すえつぐ農園のアスパラガスを使ったピザ作り、バーベキュー。
すえつぐ農園のアスパラは、おいしいアスパラです。
安全でおいしいので、近くに行った時は、お願いしてアスパラを分けて頂いています。 焼きたてのアスパラガスピザに、日本蜜蜂の蜂蜜をスプーン1杯かけて食べました。 最高です。
スプーン1杯の蜂蜜は、蜂さんが一生かけて採取する蜂蜜の量。 蜂さんに感謝しながら、いただきました。 一緒に行った知人達は、日本蜜蜂にメロメロ!離れません。 巣箱の中をスマホで撮ると 巣箱の下まで、蜂さんでびっちり!画像が巣の中の熱気で雲っています。 夏場は、巣の中は35℃前後。 巣の中に手を差し込みと、ふわっとした風が。 蜂さんが一生懸命 羽根をふるわせて巣中の温度調節をしています。 巣箱群から1段切り離した巣箱。 蜜が入っている巣は、真ん中だけ。 クラッカーに カットした巣蜜を頂きました。
おいしい! 巣蜜だけで食べると、巣の部分がガムを食べるような食感。 クラッカーの上に乗せて食べると、巣も蜜も食べやすい食感に変わる。 すえつぐさん所の別の巣箱を見に行くと、 蜂さん達が蜘蛛みたいに 宙に数珠つなぎにつなぎ。不思議な光景。
みつばちがいなくなると、人類は、4年以内に滅亡すると言われています。
みつばちが安心して暮らせる社会は、私達も安心して暮らせる地球。
KONOITO
? 、
掲載日:2015-07-27