熊谷草に感激!鳥屋岳(高千穂)NO1.-KONOITO KONOITOの代表宮原が、日々の中で出会ったすてきなモノ・コトをご紹介します。KONOITOは、心や体に心地いい、モノやコトを創る会社です。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

すてきなモノ・コト

熊谷草に感激!鳥屋岳(高千穂)NO1.-KONOITO

宮崎県高千穂の興侶(こうろぎ)さん所有の鳥屋岳に行ってきました。
私は 地球誕生の道の起点を元気に出発しました。

興侶さんの案内により、鳥屋岳に生息している野草の説明を聞きながら 歩いていると、目の前に 熊谷草の看板と共に、熊谷草(くまがえそう)の群生が現れました。 あちこちに熊谷草の群生が
少しユーモラスな感じと羽を広げたような葉


熊谷草は 前から見た感じとはまた違って、後ろ姿は、清楚が感じでした。
杉林の中の熊谷草の群生や多くの野草が守られているのは、 興侶さんの日ごろの杉山の手入れの賜物です。 杉林を放置すると、山の崩壊が始まるので、手入れがたいへんです。


鳥屋岳772M山頂
山登りとしてはすごく軽い山でしたが、熊谷草やいろいろな野草を観察することができて、 また行きたい鳥屋岳でした。 次回は、キレンゲショウマの時期にお邪魔します。
興侶さんありがとうございました。

 KONOITO



掲載日:2013-05-09