ニホンミツバチを飼いたいな〜 KONOITOの代表宮原が、日々の中で出会ったすてきなモノ・コトをご紹介します。KONOITOは、心や体に心地いい、モノやコトを創る会社です。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

すてきなモノ・コト

ニホンミツバチを飼いたいな〜

以前に ニホンミツバチを兵庫県の小学校で飼っている先生 の講演会に行ったことがあります。 それ以来 ニホンミツバチを飼うことが気になりだしました。
日田市の吉田さんの飼っているニホンミツバチの巣箱のアップです。

今年の春に日田市の吉田さんのイベントに行った時、 ニホンミツバチの巣箱が3件設置してありました。 ニホンミツバチを飼ってみたい私は、蜂から刺されることが心配で、 吉田さんに蜂蜜採るときに刺されましたか?とおたずねしますと、 慣れない時は、刺されたそうです。

西洋ミツバチは、購入しなくてはいけませんが、 ニホンミツバチは、蜂さんと条件が合えば、 こちらの巣箱に引っ越していただける可能性があるのです。
飼ってみたいけど、刺されるのは、怖い。 でも 蜂蜜を採取してみたい。
でも 家の周りの農薬の影響は?・・・・ いちごのことを熱く語る山下さん

気になっているニホンミツバチのお話が聞けるということで、 路地もののイチゴの最盛期の頃 久留米市宮の陣のやました農園さんのいちごハウスで、 西村さんのニホンミツバチのお話を聞きに行ってきました。 以前のニホンミツバチの講演会も西村さんが主宰させていました。

西村さんは、ニホンミツバチを自宅で飼ってあるそうです。 私でも飼えるかも???
やました農園のイチゴは、一度しか農薬を使っていないそうです。
イチゴを買って帰りましたが、酸味と甘みが絶妙なおいしさでした。
やました農園のミツバチは、近くの養蜂家からレンタルで、 花の咲く期間だけ、西洋ミツバチを借りてあるそうで、 ハウスに密着して巣箱が設置されていました。
イチゴの周りにいろいろな植物を植えてあるのは、忌避効果の実験をされてあるのだそうです。
農薬を使わないのは、たいへんですよね。
農薬によって、蜂が激減しているニュースをよく耳にします。

自宅の裏の畑のみかんの花に蜂がたくさん飛んでいました。 ニホンミツバチを飼うことは、どうしよう? 蜂をみると、まだこの周りの環境は大丈夫だと思い、ホッとします。
蜂蜜も食べたいですしね。
6月6日、久留米大学で、 西村さんのニホンミツバチの公開講座が開催される参加予定なので、
再度お話を聞いて、ニホンミツバチを飼うかどうか決めようと思っています。

 KONOITO








掲載日:2013-05-30


Warning: A non-numeric value encountered in /home/intpark2/konoito.com/setup/function/Output/OutputKiji_konoito.class.php on line 135

Warning: A non-numeric value encountered in /home/intpark2/konoito.com/setup/function/Output/OutputKiji_konoito.class.php on line 135