染めもの屋ふく×KONOITO in産直や蔵肆 KONOITOのイベントや活動などの新着情報、最新ニュースをお届けします。KONOITOは、 心や体に心地いい、モノやコトを創る会社です。興味のある方は、是非ご参加ください。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

イベント・活動のご案内

染めもの屋ふく×KONOITO in産直や蔵肆

産直や蔵肆で、KONOITO×「染めものふく」と、茜染めのワークショップと展示、販売しました。 染めもの屋ふくの藤原さんが茜染めの説明を 染めるものは、KONOITOの商品、家から持ってきたモノ。 KONOITOの商品は、染める前に、生地を煮たりしなくても、染めることができます。
染めをされる方、KONOITOの商品で、試して見てください。 そして 今回は、みょうばん媒染。 茜の煮出し
私は、かなり前、草木染教室を久留米市で少し教えていた時期があります。 染め教室、なつかしい。
茜は、ピンク、オレンジ系に染まります。素材によって 同じ時に染めても 違う色に染まります。 草木染の非常に面白いところです。 茜は、昔 女性の腰巻などを染めていて、保温性に優れています。 生地を茜液に入れて、染めています。 事前に 割箸や輪ゴムを使って、模様を入れていました。 染めあがり、解く時が楽しみな瞬間です。
KONOITOの短肌着、ガーゼベビータオル(ガーゼ手拭い)等を茜染めにしました。 出産祝いにベビー肌着を茜染してお祝いにいかがでしょうか。

                                      ???????????????????????????          KONOITO







掲載日:2014-08-22