櫨の実ちぎり、初体験! KONOITOでの活動、ワークショップやイベントの様子をお伝えします。KONOITOでは「いま身の回りに置いているモノを選びなおし、少しだけ時間をかけ、丁寧に暮らしてみよう。」をテーマに、様々な活動を行っています。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

KONOITOの日々のこと(活動報告)

櫨の実ちぎり、初体験!

昨年12月も押し迫った27日、
異業種会「ちっごたる」のメンバーの松山櫨復活委員会さん
主催の櫨の実ちぎりに行ってきました。

櫨並木は、KONOITOから歩いて 2〜3分。
そこから耳納連山に向かって、櫨並木が続いています。

櫨並木
櫨の葉もまだ少し残っていました。

こんなに近いのに、櫨の実ちぎりは初体験。

櫨の実

うきは市の観光協会と一緒に櫨ちぎりのイベントをしたので、総勢20人近く。

地元からだけでなく、熊本や行橋からも参加されていて、びっくり。

はぜの実

脚立なども あまりなかったので、手に届く範囲で、ちぎっていきました。

次回は、脚立を持って参加します。

櫨

櫨の落ち葉が、綺麗です。

櫨の実

私もちょっとだけ、櫨の木に登りましたが、あんなに高くは登れません。

櫨の実

今回の櫨の実の収穫、 100kgぐらいあるかな〜言っていたら、
櫨の実を 精蝋さんに引き取ってもらったら、110kgもあったそうです。

櫨の実を蝋にするには、このあたりで1件ある精蝋さんしかありません。
来年は、もっと早く櫨ちぎりをすると 矢野さん張り切ってありました。

やったことのない手仕事の作業に参加するのは 楽しいですね。



掲載日:2016-01-04