わたのおしりふき(脱脂綿) KONOITOでの活動、ワークショップやイベントの様子をお伝えします。KONOITOでは「いま身の回りに置いているモノを選びなおし、少しだけ時間をかけ、丁寧に暮らしてみよう。」をテーマに、様々な活動を行っています。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

KONOITOの日々のこと(活動報告)

わたのおしりふき(脱脂綿)

倉敷の脱脂綿工場、テイメンさんの工場見学に行ってきました。

私は、原綿の糸からは見ていますが、

倉庫に積まれたたくさんの原綿の塊は はじめて見ました。

原綿1

原綿


インド、メキシコ、トルコ、ウガンダなどの原綿の見本。

原綿

綿の塊
脱脂綿工場

綿の塊を機械に投入。

脱脂綿工場

機械から出てきた綿はふわふわに。


脱脂綿工場



脱脂綿工場


脱脂綿工場

綿からフワフワの脱脂綿のロールを精練・漂白をします。

脱脂綿工場

精練・漂白した脱脂綿を 巻きなおしてロールに!

脱脂綿工場

脱脂綿をカットして、箱入れして完成。

テイメンの岸本社長から、
岸本:「子どもさんのあかちゃんの時、おしりふきはどうされていましたか?」
と聞かれました。

宮原:「えっ!どうしていたかな〜。ウェット系のおしりふきを使っていたな〜。」
岸本:「ウェット系ののおしりふきで、かぶれる赤ちゃんが結構いらしゃるんですよ。」

あ〜、そうだ〜。化学的な処理によって、肌に刺激を与えるのに、
ウェットのおしりふきの成分には、防腐剤、酸化防止剤、化学的な保湿剤・・
赤ちゃんの肌は、特に敏感。
経皮吸収率は、腕の内側が1としたら、性器(おしりや陰部)は約42倍。
私としたことが・・・

脱脂綿

 岸本:「赤ちゃんのおしりふきは、わたと水(お湯)で十分清潔です。」

そうなんですよ〜。肌からは、いいモノも、悪いモノも吸収されていくんですよ。
だから KONOITOは、肌を刺激するするものは、使わないのに〜。

脱脂綿


わたのおしりふき

倉敷のわた展
日時:8月2日〜7日
場所:イムズ6階 福岡市中央区
ワークショップ
6日 14:00〜14.50
7日 15:30〜16:20
料金1000円

是非 展示会に足を運んでみて下さい。

 



掲載日:2016-07-27