2017綿作り始めました3(花が咲きました) KONOITOでの活動、ワークショップやイベントの様子をお伝えします。KONOITOでは「いま身の回りに置いているモノを選びなおし、少しだけ時間をかけ、丁寧に暮らしてみよう。」をテーマに、様々な活動を行っています。

出産祝い、出産内祝い、出産準備品に~肌に優しい無添加コットンのKONOITO

5千円以上のお買い上げで送料無料! 営業時間のご案内

KONOITOの日々のこと(活動報告)

2017綿作り始めました3(花が咲きました。)

7月になり、KONOITOから車で10分くらいの朝倉市や宝珠山、
日田市が北部豪雨で大変な被害に、胸が痛みました。

うきは市にも避難指示が出ていたこともあり、
たくさんの方達から心配してご連絡頂きありがとうございました。

避難などすることもなく、
全く 被害もありませんでした。

7月末 綿畑は 久しぶりに行くと 綿の木が見えないほどに
草ぼうぼうに!

綿畑


綿畑
反対側からは全く綿が見えません。

綿畑
草刈り1日目
草刈り機で草を刈りますが、草が伸びすぎて 
草刈り機に草が絡まってしまい、先に進みせん。

草刈り鎌も持ってこなかったので、
暑さに負けて、ここで今日は断念。

綿の花

草を少し刈ったので、やっと綿に近づけました。

高い綿の木は、140?ぐらいになって、

いつの間にか 淡い黄色の花も咲いてました。

綿畑

南側の柿畑と耳納連山です。
耳納連山、いつ見ても素敵です。

綿畑

草刈り2日目
私が少しだけ草を刈っていましたが、
次の日 うちの「始末士」兼「賄い部長」が草刈り鎌で草を1人で刈ってくれました。
ありがたいことです。

綿畑

草刈り3日目
私が草刈り鎌で刈っていると、
始末士兼賄い部長兼草刈士さんも参戦して、
一緒に草を刈ってもらいました。
とにかく暑いです。

綿畑

刈った草は綿の木の根元に草マルチにしました。

綿の花


綿はアオイ科で花は咲き始めは薄い黄色、萎んでくるとピンク。
不思議です。

コットンボール

花だけではなく、なんと!「コットンボール」実をつけていました。

植えたけど芽がでなかった綿もあるけど、ざっと数えたら70本以上ありました。

後1回くらい草刈に来ないといけないかな。

 



掲載日:2017-08-10